仕事とは関係ありませんが、昨年の2020年1月11日に禁煙開始して、2021年1月でちょうど1年経ちました。
嬉しいことに、禁煙は継続できています👏

そこで、今回は禁煙してどうだったのかをお伝えします。

対象読者
・禁煙を検討している方
・禁煙を開始して間もない方

はじめに

簡単な自己紹介です。
喫煙歴:14年程
1日の本数:20本弱

禁煙して良かったこと

タバコを吸う場所を探す、というストレスから解放される
私の中でこれが一番良かったと感じました。
喫煙していた時は、何時でもタバコを吸える環境が必要で、吸えないとイライラする等のストレスがありました。
食事に行く時は、食後にタバコが吸える場所を事前に探したり、電車で移動した後は、駅近で一服できる場所を探しまわったりと、いつでもタバコと一緒でした。
タバコを吸うことで、タバコによるストレスをタバコで解消することができましたが、禁煙することで、その発生源を無くすことができます。

節約できた
1年間で17万円も節約できました💰
禁煙開始時に使用していた禁煙アプリの現在のスクショがこちらです。

禁煙時間のスクショ

1日18本、1箱520円という設定です。
25日も寿命が延びました笑

体の不調が解消された
禁煙前は、鼻奥が臭い気がしたり、喉の奥がたまに痛かったり、肋骨と鎖骨の間がたまに痛んだりしていました。
それが、禁煙開始して1ヶ月〜半年ぐらいで、上の症状が無くなりました。
特に鼻奥の臭いについては、過去にいろんな耳鼻科に診察してもらっても治らなかったのですが、禁煙することで解消されたのにはとても喜んでいます。

禁煙して良くなかったこと

1年間で3キロ太りました。
タバコを吸うと食欲が抑えられるのはあると思います。

禁煙するに至った経緯

子供が産まれたことが一番のきっかけです。
“子供が大きくなるのを見届けたい”という想いが強くなり、自身の健康面と経済的な負担を考えて禁煙することに踏み切りました。

禁煙をどう乗り越えたのか

乗り越える方法は、禁煙外来に行くことです。
禁煙外来へ行くと、ニコチンパッチをもらいましたが、とても効果ありでした。

私自身、過去に何度から禁煙トライしたことありますが、短期間で失敗しました。
本気で禁煙するなら禁煙外来がおすすめです。
病院によって方針は違うのかもしれませんが、私の場合は最初に誓約書にサインさせられました。笑

また、禁煙すると最初の1週間が山場です。
吸いたいな、となったときは、個人的には「かむかむレモン」がおすすめです。
大量に購入して、口元が寂しくなった時にすかさず食べてました。

最後に

ずっと独身だったら、きっと禁煙することはなかったのですが、子供のおかげで禁煙成功できました。
支えてくれた家族に感謝です。

また、喫煙時に感じていたあのタバコに対するストレスがすごく無駄だったなと感じます。
吸ってるときは気持ちが落ち着くし、タバコ最高ですが、そもそもタバコそのものがストレスのもとであり、タバコを吸うことでそのストレスを解消しています。

”タバコ吸いたいな〜”

禁煙に成功すると、そのストレスから一生解放されますよ。